イエス キリスト

マルコ福音書のイエス―最初の福音書の新しい読み方

マルコ福音書のイエス―最初の福音書の新しい読み方マルコ福音書のイエス―最初の福音書の新しい読み方
(2007/07)
Pierre Mourlon Beernaert、 他

商品詳細を見る


わたしは、福音書の中でマルコが一番好きです。

(マルコで検索すると、ちびまる子が出てくる)

最初の福音書であり、素朴な感じがしていいからです。
マルコにはまると、マタイやルカは読めなくなります。

以前一番好きだったのはルカなのですけどね。

ところで、
この本のサブタイトルにあるように、
マルコは、「最初の福音書」と呼ばれています。

が、注意しなくてはいけないのが、
最初といっても、新約聖書の中の福音書では最初に書かれたものだということ。

新約聖書に含まれなかった福音書を考えると、
本当に一番最初かどうかはわかりません。

例えば、Q資料とか呼ばれるものは、
マルコより先に書かれた福音書といえるかもしれません。

さらに、当時のキリスト教指導者が無視した故に
失われてしまった、マルコ以上に素朴な福音書があったかもしれません。

もちろん、「福音書」とは呼ばれていなかったでしょうが。

そういうものは、どこかのグループに重視されるということさえなかったでしょうから、
今後発見される可能性はありません。

永遠に失われてしまったわけです。

で、それには、神の子という視点から脚色されてない
本当のイエスの言動が書かれていたかもしれません。

というわけで、
無い物ねだりをしても仕方ないわけですから、
やはり、マルコ福音書を読むということになります。









[ 2012/06/03 07:35 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【マルコ福音書のイエス―最初の福音書の新しい読み方】
マルコ福音書のイエス―最初の福音書の新しい読み方(2007/07)Pierre Mourlon Beernaert、 他商品詳細を見るわたしは、福音書の中でマルコが一番好きです。(マルコで検索すると、ちびまる子が
[2012/06/03 10:32] まとめwoネタ速neo