イエス キリスト

自殺者毎年3万人強

永劫回帰のような・・・

自殺者毎年3万人強

リンクさせていただいている牧師さんのブログに出ていたので、私も一言。

年3万人っていうと多いのか少ないのか、よその国とくれべて見ないとわかりませんが、
普通に考えて多いですよね。

やはり、自殺については、原因や、年齢・性別等々を分析してみる必要があると思います。
そして、他国の場合と比較してみる。

そこから、日本特有の問題が分かってくるはずです。

私が思うに、

一つは、画一社会であるということ。教育も画一的。だから、それから脱落することが非常に怖い。

たとえば、遠足に行って、一人で弁当を食べていると、「みんなと一緒に食べようね」って、一人で食べることが悪いことのように思わされる。孤食が好きな私は立場がない。
で、孤食が恐ろしくなった人が出てきました。
孤食が恥ずかしくて、トイレで食事をする女性社員の話がありましたが、

これは、日本の教育の罪です。

クラスの中で孤立しようが、会社で孤立しようが、そんなことへにも思わない。
いじめに合ったら、さっさと学校に行くのをやめる。
そういう強さが必要だと思います。


二つに、宗教心がない。

ご利益宗教ではだめです。

命をかけるような宗教心です。
昔の清教徒のように必要があれば国を捨てるぐらいの宗教心は、ほとんどないですよね。


三つに、生活力がない。

今の子供は、勉強、スポ少、ゲームばかりで、生活してない。
やはり、お手伝いをしたりして、生活力をつけないとダメ。

一番の悪は、スポ少でしょうね。
ほんの一握りのスーパースターがでますが、後の大多数は大切な子供時代を無駄に過ごしてしまっています。
もっといろいろな経験をすべきなのですが。

大人も生活力のないのが多い。
とくに男性は仕事ばかりして、他に何にもないから、仕事がだめになったら自殺するしかできないのでは。

四つに、仕事がだめになった場合等に、次にどうすればいいかが分からないということ。
周りに、参考になるものがない。

これは、男性に限って言えば、仕事ばかりしていて、他の付き合いがないことが最大の原因だろうと思います。
大切な人生を、仕事ばかりにつかっていいのか?
もっと、趣味に生きるべきではないのか。

趣味によって、横のつながりができれば、
「だれだれさんはリストラにあって、今はこうしてる」
という情報が入る可能性があります。
「こうしたらどう?」
というアドバイスがあるかも。

遅くまで仕事をして、家族の顔もろくろく見ないような生活は、本当に生きているとはいえません。


で、
私自身は、日本の社会に飽き飽きしています。
私には合わない!

孤食が好きな私には、日本は合いません。


-----------------------------------------------------------

コメントをいただいたので調べてみたら、

これ!

2770.gif

自殺の多いところが、赤く塗ってあるところで、
次に多いところがピンク、
なんだかつながっているような。

自殺ウィルスとか自殺遺伝子とかがあるような気もしてきます。




[ 2012/03/11 10:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
世界全体では、年間百万人位で推移しているようですね。
人口比、70億分の1億3千万からすれば、年3万人は多い方でしょうね。
[ 2012/03/11 13:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 世界全体では、年間百万人位で推移しているようですね。
> 人口比、70億分の1億3千万からすれば、年3万人は多い方でしょうね。

コメントありがとうございました。

調べてみたら、日本は堂々の8位でした。
すごい!
[ 2012/03/11 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL