イエス キリスト

ウォーキングを祈りに

永劫回帰のような・・・

ウォーキングを祈りに

ウォーキングを祈りにウォーキングを祈りに
(2007/12)
油谷 弘幸

商品詳細を見る


ただ健康のために歩くというのはあまり好きではないので、ほとんどウォーキングしません。
が、数年前に、ウォーキングを続けたことがあって、その時、歩きながら祈ったりしてたので、
それを思い出してこの本を買ってみました。

が、読んでみて、悪いけど期待外れ。
もう少し、祈りについて考察があるのかと思ってましたが、
歩き方についての解説がほとんどでした。

ウォーキング初心者ならそれなりに参考になったと思いますが、
最近は、ウォーキングばやりだから、
靴を選ぶこととか、ストレッチとか、歩く姿勢・呼吸なんて
大概の人は心得ています。
ウォーキング嫌いの私でも知ってますから。


で、ちょっと残念でした。

ところで、
こういう本を、今日読みました。

念仏の道ヨチヨチと念仏の道ヨチヨチと
(2006/05)
小島 康誉

商品詳細を見る


所要時間約1時間。

私の期待していたのは、こういう本でした。

著者は、浄土宗の僧侶で、念仏しながら日本全国を行脚してるわけです。
短文集だから、すぐに読めたわけですが、
行脚の大変さや、念仏のあり方などがよくわかりました。

僧侶になるきっかけとなった神秘体験や、
念仏行脚の途中での神秘体験などもあり、
「自分もこの道に入りたい!」という思いを抱かせるものでした。

キリスト教と違って
仏教には行脚や座禅、読経、念仏などの行があるところがいいですね。




[ 2013/11/03 21:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL